0725 中山うり@Zher the ZOO YOYOGI((http://www.worldapart.co.jp/uri/)

アコーディオン奏者「中山うり」さんのワンマンライブに行ってきました。まだあんましみなさんに知られてない存在だと思いますがそれはそうでしょう、CDのリリースも大きなプロモーションも無く淡々と、地道なライブ作業を続けてきた結果こうしてザーザズーでワンマンを切れるほどにまでなった実力派のアコーディオン奏者兼歌い手さんなんです。俺も見るの初めてだから偉そうな事言えんけど(汗)


こちらは女子率の高さに加え、オッサンや白髪ジジイの姿も多く見受けられました。非常にウッディな、アーシーな、民族的な音楽に引き寄せられているのがよくわかるような出で立ちのDJさんに紹介されるがまま中山うりさんのステージ。
声質は確実に矢野顕子原田郁子を踏襲した路線で楽曲はもう少し哀愁を帯びた昭和歌謡っぽさを増しているかな。その昭和歌謡さにアコーディオンって楽器の音色が加味されることによって日本ではない、何処かの国にバシルーラされてく感覚。端的に言うと、ウルルン滞在紀か大航海時代だと思ってもらえれば。
HPで映像を見ることもできるんですけど俺は「虹のパノラマ」って曲にひどくと胸を撃たれまして、ほいでもってこの時間この場所に身を置いてるわけですね。たーだ、セットリストの大半を占める楽曲がもうちょっと、あの、ミもフタも無く直で言うと小島真由美なんですね。これが上で曖昧に、遠回りに説明した音楽の最短ルート。で、もってそっち系あんまし好きじゃないのよ、俺チャン的に。SWINGってパンには哀愁のバターは塗らずに食べたいのだよ。わかる?
だけど完全インストの曲や、上記の「虹のパノラマ」や「歌を忘れたあなたへ」といったポップス然としたメロディーをはめてくれる楽曲に対しては無条件の幸福が産まれるし何より歌声はたいしたもんだと約束するよ。「ショートカット」って曲では彼女の本職が美容師さんである事も関係してかユニークな詞を聞くことができるし「早起きラジオ」なんかも興味深い歌詞を書いてられる。「ハミガキしながら靴下探す水曜日」とか凄く可愛らしい日常がイイな。


ちょっと、必要以上に身内意識を持ってるような勘違い系のオッサンがイチイチ大声でツッコミを入れるのがやかましかった。「イェイ!」とか「WOOOOOOO!!!」とか別にいいんだけど事あるごとにやおら必要以上に連呼しまくっててMCにも突っ込みまくってて一人ガイジン気取り。馴れ馴れしいっつか何かを勘違いしてらっしゃる。ジャイアン体質、根本的に声も悪いしアレを内心迷惑だと思ってたのは俺だけじゃないはず。


明後日28日にはFUJI ROCK FESTIVALはGypsy Avalonのステージに出演するんだって。CDリリース無しにフジに出るのはSOIL以来だってどっかで読んだ。コレ絶対気持ちイイはずだよ、今日も思っちゃったんだけど、目を瞑って聴いてたい歌。そのまま眠っちゃっても誰も怒らないような場所でゆっくりと鷹揚に、子守唄みたいに心を揺らしてくれるような歌をたくさん歌ってくれると思います。ライブハウスで立ち見よりかは…あー、俺も寝っころがってルービ片手にやられたいわ。28?仕事。ふじ〜(泣)