音楽の話をする

O-ant2006-07-06

mixi世界では「僕が『新車男』になった理由」などと吹聴するピノッキオ野郎が跋扈しておりますが俺は俺、それはもう、サーフィス以上にゴーイングマイ上への姿勢で冥府魔道をゆこうと思います。してこの日記、いいえこのテの日記、折々で耳にする機会のあった音楽達を下ネタLESSで、嘆きの健康優良児バリの暗喩をしたためながらアーでもないコーでもない、ハーコーでもない感じでぶつくさ呟いてこうと思いますのでマイミクさんの中の音楽好きさん、今後もこーゆータイトルの日記がブラウザにappearanceした際にはなんとなくで構いませんのでポチっとやったってください。至極健全にやるつもりです。


★エレクトロワールド / Perfume(画像)
あのね、こーゆう日記を書くと「知識自慢」とか「その押し売り」とかになっちゃいそーで今まで避けてたんだけど、ホント、サラっと何の気なしに読んでくれればいいから。いやむしろ「読む」というより「眺める」に近い程度でいいのよ。
そんなアテクシでもね、忽せには出来ない、叶うならマイミクさん全員に愛してあげてほしいグルーピがおるのよ。そう、それがPerfume。端的に、ビギナー向けに(あらやだ早速表現が悪いかしら)端折りながら説明すると「カのナのプしたテ系ア」って感じだな。以上、説明終わりな。
さういう三人組のメジャー3rd。いやもう、池袋のHMVの試聴機にNIRGILISELT(新しいハンバーガーの種類だと思ってもらえれば)と一緒に入ってたことから察するでしょうけどま、テクノ系ポップアイドルですよ。capsuleとかゆうね、ユニットの中田ヤすタカsanてシトがプロデュースしてんの。だでまぁ四つ打ちのピコピコ系だわ、それ系キライだからよくわかんないけど。でもそんな俺チャンでもハマり続けてる、やーばいユニットなんです。
ルックスがとび抜けていいわけでもないんだけどなんつーかかんつーかそのテのシトにはグンバツの受けを誇るだとかライブやイベント会場に妙に婦女子が多いとか、まぁそゆう「アイドル」の中では今後最も(言い切ります)市民権を得ることが可能そうな、それでいて最も(言い切ります)高い音楽性をバックの人が頑張ってtこさえているユニットなのよ。
百聞は百聞にCHICAGOって諺ではないが一発聴けばいいよ。いやホントに。自分は前作「コンピューターシティ」のんが作品的には好みなんだけど今回のが場所と人を選ばない出来だろね、まず聴いて。裕福じゃないから全員に配ってあげたりできないけど昨日、友達の見舞いにはこのCDを持参で行ったよ。くるり、SOIL好きな人間なんだけどそれでもオススメしたくらいだからまぁ誰でも気に入るでしょ。
そうそう、試聴機の話に戻るけどね、NIRGILISELTと比べてもう何だ、一発目の音の鳴りが段違い。ギターのストローク一発で思いっきり世界切り開かれるよ。ものすごくソリッドです、とか言ってみる。ホントにイイ仕事。


★耳鳴り / チャットモンチー
侮る無かれ見縊る無かれ。やー、こいつぁタマげた。スニゲーター。
どうしてなかなか、こちらもきちんとした丁寧な音作りに脱帽。日を置いた林檎みたくボケた味じゃなく、そうだなぁ…例えるならチャーハンみたいな感じなのかなぁ、よくわかんないけど。里芋入りチャーハンって感じです、そんな感じにしといて。
でまぁ音がガップリ四つ組み合ってて、元々小さな音源をボリューム上げたんじゃなく最初から大きな音で鳴りまくってる演奏をきちんとコンパイルした出来ですよ。あとはね、曲順が最高でしょ、この楽曲のパターンだはこれ以上の並びはないよ。冒頭三曲も引っ張りまくってやとこさシングルだし。ここまでの四曲がとにかく流れ的にイイ。全然派手じゃない、一回聴いただけじゃカラオケで歌えるワケもない曲がウジウジとひしめき合ってるのがイイ。かといって地味さをアピールしてるわけでもないのがまたイイ。クドくないんだよそれも、いつの間にか始まっていつの間にか終わってる感覚。実際そう。速い曲がないのも素晴らしいね、歌声も高いところが何とも切なくって、裏返し方とかキュンとなるわ。キュンとなるわ!!


ナンバガフォロワーなだけじゃなくって女の子ならではのポップさをきちんと持って、でもそれを全面的に押し出すんじゃなくって要所要所でだけ使用。そのアッサリとした味付けがもう一回ってリピートボタンに手をのばさせるんだね。「ウィークエンドのまぼろし」がお気に入りです。後半のシングルは言わずもがな。とにかく音と曲順。バイン様にも似たものを嗅ぎ取りました。


★PICK IT UP / DAN HARTMAN
なんなん!この人。なんだっけ、あの、TAKE THATがカバーしてた曲とかあんなんばっかり歌ってる人じゃなかったの?なんでこんなスカな曲あんねん!って驚いた瞬間ウォッチリスト入りして競りに競って落札した甲斐のある、重宝しそうな一枚。ダンスホールっぽさよりかはむしろ野外、ビーチが似合いそうなゴキゲンなナンバー、ホントにホントに素敵です。


★IF YOU WANNA BE HAPPY / JIMMY SOUL
ノーザンソウルって言ってしまうにはあまりにパーティチューンじゃないですか?もう基本の基本の一枚らしいけど持ってなかったのでやとこさ購入。色んな人のカバーを聞いたけど原曲が一番だと思います。原曲を越えてるカバーがあったら教えてくださいな。あ、ROCKY SHARPEのは聴いた事ないです。


★STARCROSSED / ASH
基本、ASHって滅茶苦茶キライなんですよ。キライってか全く興味が持てない。シャルロット嬢のソロ作のんが何倍良かったか。(bastardの7"買い逃したんでどなたか譲ってくれてもいいですよ。それともへにゃへにゃになったSUMMERと交換しますか?)
でもこれはイイねぇ、実にオエイシスだねぇ。


★パレット / 舞丹旅
ちっとは成長しろよ!!
リズム隊の頑張りが虚しくなるほどヘタクソな歌とホーン、そしてどこまでも必要を感じない男ボーカル。しがらみを感じますね。「アイスクリーム」がようやく音源化されたってだけで買った一枚、「夕暮れ」はオムニバスver.のんが好きでした。「トォーイ!」ってオレンジレンージみたいな叫びがあったから。あ、男ボーカルの意義発見。四分半も尺あってものの15秒か、やっぱいらんな。よく考えたらラップするホーンの兄ちゃんおったし。


★ROCK'n ROLL ROCKET / STARBUCK
予備知識ナシ。その場で流れてたからお買い上げした何がやりたいのかサッパリわからない人たち。しかしどことなくPAUL WELLERを臭わせる個所などもあって印象はグッドですね。有名なんですか?ググる気もオキネー。


★mihomihomakoto / ミホミホマコト
そんなに期待しまくってたワケでもないので、「あー、やっぱこの路線ね」程度の感想しか抱けませんでした。でもタワレコでのライブに参加できるので、それも含めて。
川本真琴の曲やと「LOVE & LUNA」「桜」「10分前」がグンバツに好きだね。一時期は彼女のツアータイトルにあやかってkingsize-bedroomってアドレスにしてた事もいい思い出。


★その他
マキシマムザホルモンの新曲が狙い通り素敵だ。つか初めて彼らの曲を買ってもいいと思った。隣に並んでたスネイルランプのカムバック作はヒデェ出来だった。JET WALKは還らない。
ミッパンの新譜。新譜といいながら過去の曲のリテイク。そろそろ「BOYS & GIRLS」発表して沈没してください。
・BERRY ROLLはさすがKOGA。中古なら買うよ。
UNCHAINの英語の発音に爆笑。
・six。大越さん、焼いて!!
・TALKING BACK SUNDAYがFMでかかってた。これイイね、芯の太いハリガネみたいなボーカルが切なさを上手く表現してるよ。サマソニ初日にまた魅惑されそう。
・危険すぎる。歌詞が。「コカコーラ買って来るけど他になんかいる?」とかもう天才にも程があるぜ。なんて非お茶の間感。