強行突破でマサシンライブを駆け抜けろ!!

体内時計の賜物。たまにはこんな風に、体の赴くまま一日の行動を預けてみるのもいいもんだね。元来の予定だとお昼から秋葉に行ってOSやらキャプボやらを物色したりしようってつもりだったんだけど白紙撤回だね、ビールの缶を開けた瞬間からそんな事薄々感付いてたくせにね。もっと辿れば仕事が終わった後に魔王なんてトクトク注ぎ始めた時点で(苦 故あってSweetSラクーア紋舞らん自決少女隊は全回避。寝てたんだもん、行けるわけ無し。その代わりっちゃ何なんですけど丁度目覚めが18時を五分後に構えた時間だったのでそのまま、着の身着のままSilver Elephantへ七色さんのライブを見にゆくことに。や、こんな書き方したら「暇だったから」感が滲み出てしまうな…違う違うよ、違うのです。思考のもっと奥底の…そう、深層心理というモノが俺の行動を正解に導いてくれたのデスよ。ミカエル〜!とか叫んでるよかよっぽど充実した一日へのインビテーションをくれたのは他ならぬ俺の中の俺なのデスよ、きっと。ほいで、だ。愛機イエローサブマリン号を蹴っとばして所要時間5ミニッツ(スペルがわからん)で会場到着はどうしたって立地の良さの為せる業だよね。でもこの街が好きよ。
馬鹿丁寧にオープンから居座る必要があったかは無かったかもしれないけど早起きは16文キックじゃないけど色々見れてお得なライブだったと思えたのでライト。前半戦はお笑い六組が出演だったんですけどこれがどうして期待以上に笑える。笑えるのもあるけど各々がしっかりと独自のスタイルを構築済みなのに吃驚。こんな小さなライブハウスで、名前も聞いたことない駆け出しの芸人だろ?学祭レベルのオママゴトだろ?なんて舐めてかかって失礼しました。大変失礼しました。中でもヲタの耳目を集めたのが「ワールドピック」。なんとこのコら、現役女子中学生の二人組なんですと。遠巻きに見る限りでは推定少女みたいなルックスしとるんだが中学生なんですと。まぁこれ以上欲望を露にしすぎる関係者各位に危険人物扱いされてブラックリスト載りなんて不名誉な肩書きを預かり知らぬ場所でプレゼントされてしまいそうなので自己規制。これが大人。フッフフ。後は野地則彦という人が会場の空気全てを持ってっちゃってた。芸達者な方だった。幹てつやバリの実力をひしひしと感じた。
ライブの方は3バンド。お目当ての七色はトリだったのでそれまで壁に突っ伏してこけこけとヒュプノスの愛撫に抱かれる。この表現懐かしいな、高校の頃くらいに使いまくったな。ほいで俄然七色でタカまる。七色はaikoコピーバンドなので無論タカまる。演奏された曲がまた危険だ。
01.飛行機 02.蝶々結び 03.ふれていたい 04.初恋 05.花風
定番の元気ソングを一切排したこの選曲に脱帽の後感涙。演奏は良い個所もありそうでない個所もあり、というのが正直な感想だがaikoの曲って難しそうだからなぁ…生半可なことじゃ完コピは難しそう、俺もいくつかギターでコピろうとしたけど即刻挫折。甘かないぜ。歌は、声そのものはとっても綺麗で、浮遊感があって素敵な声をしているので場数をこなして緊張しなくなればもっともっといい歌が歌えるんじゃないかな。勿体無いよ、絶対まだまだいい歌が歌えそう、実力発揮できそう。と、偉そうに薀蓄垂れてみたお陰で速攻マイミク解除とかされたらそれはそれでウケますよね。ウケるってかペニスですよね。逆に?逆でも何でもないんだけどキーボード2人はとても頑張ってたように思うしドラムはハコの鳴りがどうしても良くならないってのを差し引けば善戦してたように思います。はてさて私は何処からモノを言っているのでしょう。こんな私が人類の中で最も底辺に近い場所を這いずりまわっていることを当の本人はわかっていますか?なぁ俺。
しかし凄いのはaikoのコピバンを現実に組んじゃったって点もあるよね。これ何気に凄いと思う。周りにaikoスキな人間沢山いて、バンドやりたい!と考えてるのも中に沢山いるけどなかなか実現させるのは難しいみたい。何より曲がね、さっきも言ったけどヌルくないからね。おいそれと遊び半分で手を出すにはちょっと…メンバーも集めるの大変だし。そういう中、どんな経緯があってかは知らないが立派に七人集まって、こうしてライブをするまでに至ってる七色はちょっと頑張ってる存在だなとは思わずにいられない。
会場で知り合ったaiko好きの方と談笑してる間に打ち上げも出るって流れに。これが良かった、実に良かった。時間の殆どを隅っこの方でダンゴ虫みたいに固まって過ごしてたんだけど色んな初対面な方々と少しだけでもお話ができて、こうやってまた新しい人間関係の輪を築くことができる時間を僕は凄く大切にしたい。お腹も空いてたので鍋も美味い。どれだけ伝わるかなんてわかんないけど近付こうって気持ちがある同士そのうち段々でも仲良くなれればいいなって。何かを作り上げようとしているヒトはそれだけで興味の対象になる。ましてやそれが自分の好きなものに係っているならなおの事だ。aikoが取り持つ仲。イイね。