Play a trick on You!! Dream☆World

Perfumeちゃんの第二回となるワンマンライブに行ってきました。会場は知ってる方も沢山いてはったけどいつも見た事無いような人々も負けないくらい多くって入るなり吃驚です。とりわけ婦女子の率の高さときたら、今後のPerfumeの進路を考えたときに心強くなることうけあい。
半アイドル半テクノラウンジポップ、当の本人達がどこまでテクノやラウンジに精通してるかは知ったこっちゃありませんが益体の無い危機感で未来に暗雲をかけるのはよしとしましょうや、このまま進めば無二の存在になれるんじゃないかなという予感をまた一つ確信に近づかせてくれたステージに素直に拍手したい。結果集大成でもあり来年以降のプレゼン且つインフラ整備も兼ねた内容として両立していたセットリストでもありましたよね。新曲は計4つ披露されて、どれもいいバランスで次回作を視野に入れた曲調だったと思います。3/4は比較的これまでのPerfumeに比べると大人しめというか、しっとりとした感があったかもしれませんがそんな新しい一角も非常に新鮮でした。特にポルカ調のコードを用いた「カウンターアトラクション」には一発で魅了されてしまったかもしれない。哀愁の北の大地。その前に歌われた「イミテーションワールド」(どう見てもアノ曲ですよね?タイトル)が痒いところに手が届かない、そこでもう半音下って欲しい!というメロディの寸止めを食らわせてくれた一曲でしたので、その反動じゃないですけどこれまでなら進みはしなかった音階まで高低上り下りしてくれた「カウンターアトラクション」で救われたかもしれん。そして白眉というか耳目の的といいますか、Perfumeの「Perfume」この存在の出現は革命的。このタイミングでキラーチューン投入は機を見るに敏。まだまだPerfumeには余力も実力も残されてて、そしてまた同時に蓄えられてもきているものなんだな、来年も邁進は続くのだろうなって予感させてくれる一石でありました。「スウィートドーナッツ」や「おいしいレシピ」に頼らないセットリストもそろそろ見えてきた。「コンピュータードライビング」あるから心配ないよ!知らんけど。と、このような新曲勢を機軸に据えたライブを来年は是非見たいものだな。勝手に新年一発目のセットリストを30分で期待するならば…


01.引力 02.おいしいレシピ 03.カウンターアトラクション 04.エレベーター 05.コンピュータードライビング 06.Perfume


こんな感じかな。「ジェニーはご機嫌ななめ」も入れたいし「ビタミンドロップ」は入れなきゃいけないんだろうとは思うけどこれはごく個人的な偏執的な主観として流しとくんなまし。ま、入れるなら「おいしいレシピ」の個所にでもどうぞ、銅像
今日のセットに話を戻せば完全に本編とアンコールは完全に分断、そして「彼氏募集中」や「スーパージェットシューズ」が今後のリリースに収録されることは無いんだろうなって。それでいいと思います。あのクラップはライブだけのものでもいいや。どっちも大好きではあるけどもあらためてこう並べられると同じアーティストの楽曲だとは思えないんですよね、それはいつの間にか徐々にではありますが確実にPerfumeがそのコンセプトをしっかりと固めて、それに準じた目標に向かった道を歩んできたからですよね。
さて…来年以降の青写真も朧気ながら見えてきたところで宴も武富士、余りダラダラ書くのもアレですので締めますか。依然推しもクソも無いですけど時には温かく時には熱く彼女らとそのスタッフさんらも含めてこれからも末永く応援していこうと思いますよっと。はい、俄然the end。


シークレットメッセージ
おいしいレシピ
モノクロームエフェクト
イミテーションワールド(新曲)
引力
カウンターアトラクション(新曲)
ファンデーション(新曲)
ビタミンドロップ
コンピュータードライビング
ジェニーはご機嫌ななめ
Perfume
スウィートドーナッツ

彼氏募集中
スーパージェットシューズ


掟さんとみっつぃーさんの起用は…二人には何の罪も無いし精一杯頑張ってはったし実際面白かったんだがやっぱりナシで!!そして衣装、最初の宇宙船サジタリウスみたいのもナシで!セーターは非常に興奮しました(;´Д`)ハァハァ


愚痴じゃないよ、これからはこんな心配もしなくて済むようになったことへの感動だよ。
やっぱり昨日以前の時点で発表されたことのある持ち歌っていうのは当然数限られていたわけで、この曲とこの曲歌ったからあとはアレとアレが残ってて…っていうと次はどうしてもあの辺の曲を組み立ててくるのかな、なんて野暮な心配に神経すり減らしたのはしんどかった。言っても仕方の無い事なんですけどね、勝手に危惧してただけだし。


終演後のはなし。
・例の中華料理屋で今回もババを引く、悲惨だ。日高屋なら290円で食えそうなラーメンに、それにさえ及ばない伸び伸びのババァのパイオツみたいなラーメンに890円も支払わなくてはならないとは…この街は狂っているしあの店は一番狂ってる。
・公演前に新宿で漁った謎のマキシ群をレオナ君と一緒に聴いて見た。言葉を失った。おしのように。そんなセンス無いリスナーは消え失せやがれと言わんばかりに銀盤の中の彼女は叫んでた。好き勝手、叫びに叫びまくってた。「くるみ」他「SISTER FRUIT」「ALIZEE」…ググる気にすらなれない。
・みなちえ×くろティーのコラボ作品が年明け早々SODからリリースされるとか。噂が本当ならフラゲはマスト。
・SHOさんはヨロシクやっているそうだが俺の携帯は実に寡黙だ。多分呼吸すらしてないとおもう。