O-Crest

昼過ぎから高円寺と吉祥寺のレコ屋をまわってたので時間ギリギリで到着です、もう皆さんしっかり陣取ってらっしゃいますね…あれ?はたPさんがいない…と思ったらネイチャの物販あったのか!ま。DVDは流石に買う気がしないのでスルーしとこう。しかし今日はいいレコードを掘り出せた。サウンドカフェに向けての選曲もしなきゃな。
01.ネイチャJr.
俺が始めてネイチャを聞いたのは…7月のかよちゃんだったかな?気にいったので速攻翌日の亀戸帰りに石丸寄ってパラダイスを買った記憶があります。そしてその後の海爆でも流したな。そのネイチャが今月一杯を持ってその活動の歴史に幕を下ろすとのことで、長野新潟までは足を運べなかった俺にとっては最初で最後のステージなので心して見ようとおもいました。いちおうシホちゃんがカワイイなって思ってたんだけど実物も期待を裏切らない可愛さだった!知らない曲も耳障り良くやっぱDVD買おうかなって思い直したんだけど手持ちが800円しかなかった貧乏な俺は断念、貧しさは罪ですらある。肝心のステージは…まあ親近感があってよかったという事で。MCは台本通りでフリも稚拙で…でもこういうところを愛でていける人間が育てていくものなのでしょう、曲がいいので退屈はしませんね。まずまず。
02.PIG TailS
本日の出演者の中唯一その素性が知れない謎のユニット。と思ったらメイドキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!いきなり最前を陣取っていたスーツ軍団がタカまりまくりだす(ネイチャでも無駄に背面したりで会場を失笑どころか爆笑の渦に巻き込んでいた会社帰り感丸出しの数人)、こいつらはコレ目当ての客だったのか!!そして今回のイベントは出番の終わったグループと次の出番のグループが一同に会しMCをとるという進行の仕方でいきなりネイチャとメイドの絡みトーク、司会者なんてもちろんいませんから。凄い構図だなぁ…って思いながらにしているとメイド共のステージが始まるがこれがどうしてなかなかイイ、だが会場の耳目は堰を切ったように発狂しだすスーツ軍団に向けられている!完全に!彼等爆レスもらいまくり、キモイいいよー。そして誰も聴いていそうになかった1曲目がつつがなく終了しMC&メンバー紹介に。うわぁ…痛い、発言が痛い…秋葉な電波を垂れ流しだぁ…こういうのこそ秋葉なんだよなこれに比べたら俺らみたいなヲタなんてまだまだ健全なもんだよな。リスカを趣味としてそうな、虚ろな焦点の定まらない視線を持つメンバーやらなんやらでキモすぎな世界を余りにも自然に造り出していたのに脱帽。そして実はメンバー4人の内の一人はパイオツカイデーな上におフェイスも程よく、帰りしなの門のところで話をした際にそれとなく全身を視姦しておいた。…こいつら長いな、ツッコミどころが多すぎて大変だ。メンバー紹介も終わってじゃあ二曲目、そろそろどーでもよくなってくるんじゃないかなって心配してたらいきなり「二曲目は、Berryz工房さんの曲です。」ハピネスがっ!!なんですこのサプライズは、一気にボルテージエムエーエックスな会場。沸点低いな(・∀・)続けざまに「ヤマトナデシコ七変化」、雅ドコー?これはこれでいいっちゃいいけど…雅の歌う方が断然格好いいのは言うまでもないか。
03.AN-NA Juicy Flavor
何処の馬の骨かと思っていたら前回もこのイベントに出演していたそうで…でもどうでもいいっすね。なんかキャバってか中途半端に風俗嬢っぽいルックスだなぁ…西船って感じがします。楽曲は前予想の不安的中で似非R&B系。これを今月もう一度見なければならないのはちょっとした拷問に近いけどドリヲタにはもしかしたら受け入れられるのかもね、なんて話をしてた。何処となくではあるが3ドリには近いものがあるのかも。してボーカルのAN-NAは笑顔が強烈にブサイクだという発言がすあまタンとシンクロw
04.Perfume
モノクロ→ジェニー→ドライビン→ビタミン→レシピ→ドーナツだったかな。あーちゃんMCでも言ってたけど本当はこの日、引力をやるつもりだったそうなんだが振り付け指導だかの先生が急病で倒れてしまって残念ながらお見送りとなってしまったんですと。引力曲そのものは別段好きでもないけど新しい試みなら一度は聴いてみたかったかな…次も行くしその次も行くからお楽しみって事でとっておこう!そして重大発表が、なんと…「12.16に二度目のワンマン決定!!場所はここO-crestです!!」またまたキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!行くよ!勿論。平日だろうがなんだろうが休みをとって行くよ!しかし…まだ持ち曲少ないよな…前回のようにわけわかんないコーナーとかで繋ぐのでしょうか?まあ俺そん時行ってないけど。前の方が異常に盛り上がってていつものポジションに陣取った我々は気後れしそうになるもコンピュータードライビンでミックス発動!これで挽回、流れを取り戻す。前の方の連中は明らかに間違ったタイミングで俺らよか先に打ってたけど…これはこうなんだ、ここなんだ!バスが帰ってきてからなんだ!と意地汚くニヤリ( ̄ー ̄)でも結論から言ってしまえば今日のライブは悪くはなかったけど普通…かな。あーでも良かったかも、どっちだ。結局覚えてないくらいトリップできてたわけだし。願わくばもうちょっとステージを観たかったかな、壁を感じてしまったのがちと残念。
05.ピンパン
Perfumeが終わるやいなや最前に、コガポジに突っ込む。ここはすあまさんの指定席っぽいのだがこの日は人が多くていつもリナ前を陣取ってる常連の皆さんがこっちまでいて確保できず、一応二列目で。ピンパンは楽器のセッティングがあるのでライブ前のMCは無し、古賀ちゃんとかしゆか夢の共演はなされませんでした(・∀・)セットリストは…何やったかな?ドリームハンターとかパンダはあった、モノポライザーも。アンコールはPANIC GIRLだったのは覚えてる。パンツとおやじもあったか。あとタイトル知らんのが2つか、どっちもあんまり好きじゃない。ライブはのっけからなかなかの盛り上がりを見せてくれたんだが…新曲になると俄然勢いを失ってしまった罠。全編通して結構盛り上がってはいたけどパンダでのダイブ、モッシュがそこまで激しくなかったのがちょっと残念、あれは見てる側からすると面白いwドリームハンターとモノポライザーは盛り上がらないなぁ…もっと浸透すればイケるようになるのかな?だったらもっと足繁く通えよって話なんですけどね、11も回避しちゃったし20も仕事だorzけどどうだったのかな?やっぱり盛り上がってたのは前の方だけだったみたいで(後方の友人談)これでいいのかな?これがいいのかなと思ったり。まあ自分は古賀ちゃんが古賀ちゃんであってくれるならば付いていきますよ、それなりの距離を保ちながらではありますけどw


ライブが終わって物販。ピンパン・AN-NA某・Perfumeの3組プラス出口のところにPIG TailS。売るものがないんだね…でも営業にきてくれたんだね・゜・(ノД`)・゜・。とりあえずなけなしの金で古賀ちゃんバッジだけ買う。20日のワンマンなんて夜からに決まってるのに白々しく開演を尋ねたりして触れ合いの機会を設けて設けて。でも微妙なんだよなぁ…ピンパンって普通にライブハウスで活動してるから自分のバンド(今はやってないけど)とか友達のバンドと対バンとかしたらどうしよう、楽屋で会って「ヲタの人だ」って感付かれたら猛烈に寒いんですケド。なまじフィールドが近いといらん心配してしまうね、ヲタじゃなかったら電話番号交換とかできるのかな?とか。それはどっちにしろムリか、社長のガードが。


そのまま近場の居酒屋にてミーティング(何のこっちゃ)。