dream party2

大きな幸福と小さな後悔を同時に味わいました。
某所ではみんな異口同音に質の、出来の悪さを唱えているけれど新参新規の俺にはとんでもなく興奮できるアイテムでした。
dream party2、地元の新星堂では完売、乗り継ぎ無しで行ける範囲の店々に電話をかけまくり国分寺新星堂に残っていたという一点を取り置きの上無事確保。本当は今夜も仕事だし眠ってしまいたいんだけれどどうしてもこの感動はまだ動いている間にパッケージしておきたいと思って。
とにかく見応えのある、5kの価値は存分にあるDVDだと思います。激しい曲も大人しい曲も、全てのピースが合わさって大きな大きなうねりのあるライブを造り出しているように感じます。
最初に目を奪われたのは「HELLO GOODBYE」でのフラッグでした、とても女の子らしいダンスも他の曲に比べてバネをしっかり使っているように見えます。その次の「I BELIEVE IN DREAMS」はdreamの全楽曲の中でも一番好きな楽曲なだけにやはりCDと比べて劣る歌唱力に少しだけ肩を落としました、過度の期待がありすぎたのかも、普通に聴いていれば問題はないでしょうね、また後日見返してみるつもりです。「brave」の長谷部・橘コンビ…こういうのは古参にはたまらないでしょう…よく同時に最近のお客さんに昔の自分を知ってもらいたい、みたいに格好をつけてやる人達もいますけどこんなのは古参向けのサービスか自分達がやりたかったからか、その二つに一つですよ、それでいいんです。「Get Over」は完全なインストとしてアレンジされ、ダンスのバックトラックに使用されています。どうも静香様がぱっとしない…絵里恵にばかり目が行ってしまう。麻未ちゃんはいつどこだってマイペースで可愛らしいから大丈夫なんだけど静香様は大丈夫じゃないな…衣装も良くない、俺様はスポーティな服装が嫌いなんだよ、最低でも絵里恵くらいな服は着てお栗。矢継ぎ早に繰り出される「NIGHT OF FIRE」。9曲目にして初めてキラーチューン、これですよこれ、大きな大きな波を感じますよ!でもフリが面白くない、原曲のままのほうがいいのに。「reality」は最近聞きまくってたからちと食傷気味かな…そしてそこからのラスト4曲は全く興味が無い曲ばかりなので殆ど見ていませんです。
アンコール。突然「King&Queen」のイントロが流れるから即、歌かとスリリングな展開を期待していたのにいきなり橘さんが喋りだす。間延びするんじゃないかなぁ…と不安になっていたらメンバー全員にマイクを振るじゃないですか、各々が各々の言葉で客席に火薬を投下したと思ったら流れるようにサビからIN!ジャストなタイミングだ!いいよ!間延びじゃなかったねタメだったんだね!!このフリもテンポよくバスに合わせて踊れそうなのでなかなかにして好感触。その後のMCでは高本がいきなり意味わからん猿芝居を始めたと思ったら…そのまま「Hideway」!凝ってるな。わけのわからんではないのだが…とりあえずヲタの幸せそうな顔がこの日のライブの素晴らしさを物語っている…のか?まぁいいや、そうしてこのまま「Identity」と「I love world」&moreへと続く。
全体通して良かった事はやはり何度も言いますが「大きなうねり」を上手に作った、という点ですからこの勲章は演出の方に贈るべきなのかもしれないけどきちんとそれを全うしたメンバーにも拍手。
次に良かったのは橘さんと高本の煽りの間の良さ。声のトーンといい口調といい、上手くは説明できないけどオーディエンスを興奮させるタイミングを自然と掴めてると思う。事実、少なくとも俺はそうであった。
山本さんの歌唱力も忘れてはなりません、無駄な力の無い、音符と音符の階段をスロープにして登っていけるボーカリストです、まだまだ期待しちゃってもいいですよね?
絵里恵はエロかった。腹筋の割れ具合に並々ならぬ努力の賜物を発見できて感心させられたり。
良くなかった点は…長谷部が辺見えみりに見えてきたこと。
橘さんはもうちょっとだけ上手になってほしい、というか新しい自分の声を発見してみてほしい。まだまだできそう。
そして全員に言いたいのですがやはりダンスと表情。疲れや気分が表面に出すぎです、それと根本的な振り付けが簡単を通り越して単純にしか見えないのも華々しさに欠ける要因かも。顔が無くても楽しめるにはやはりダンスのレパートリー増強は避けて通れないんじゃないでしょうか。もっと「戻し」のあるステップを踏んで欲しいですね。


最後の曲に当たっては敢えて今は触れません、溢れんばかりの感動の実体化を両の眼から流してみてください。
総括:ライブに行ってないことを死ぬほど後悔できるDVDだ(冒頭の文と比べてみましょう)。


ドリイベのチケが一枚10kくらい付くみたいですね、凄い競争率だったんだなぁ…
神戸の友人が上京してきているのでメシを食ってきます。