土:Perfume・downy・かよちゃん

結構ハードですよ?文字で書くよりかはずっとね。
仕事終わって(またよりにもよってこんな日に限って終業が長引いたりするんだ)そそくさと帰宅しましてですね、小一時間の睡眠を貪った後、ラクーアに向けて出発ですよ。今月はPerfumeちゃん強化月間でもあるのでね、何度目になるのかな?今月だけで。地方巡業してる人はもっともっと多いんだろうけど。
ギリギリの、寸でのところで滑り込み何とか全編を見ることに成功する。第一部はモノクロ、コンピュータードライビング、ビタミンドロップにスウィートドーナツの4曲でした。うう〜ん…結果的に、ね第二部も見ちゃった後の意見としては勢い無かったかなっていう感じなんですけどもそれは後日談といいますか少なくとも新鮮な摘みたての感情ではないですからね。じゃあその活きの良い感情で語ってみろよと迫られると…忘れましたというより他ありませんスマンす。とりあえず後半の2つは高まった。コンピュータードライビングもかなり好きになってきたし(初めて聴いたときはあまりいい印象を持てなかったわけです)ビタミンドロップはフリコピ、スウィートドーナツはいつも通り自由に踊ってた。でもあれですね、ラクーアの青い空に轟くミックスは本当に気持ちがよいですよね。これはもんたぐさんだからこそ成せる業なんだろうなぁ。
握手&抽選会はとりあえずスノレーの方向で。だってお金無いんだもん…貧しいんですよウチは、よそはよそ。じっと壇上の光景を見るでもなく、ボーっと、ただただ時間の過ぎるのを待っておりました。今日も3人かわいい。
五感を殺し、蝉のように地中で耐える季節はひとまず終わりを告げましてですね、ドン・チャック君の気持ちのよいパフォーマンスを肴にメシを食うパフュヲタ一行なんです。BGMとかテーマソングとか、そんなもの一つでマワったり打ったりしたくなってしまうのは体内の性、そういえば最近思いっきりヲタ芸してないなぁ…そんなストレスを発散すべく明日は代々木を落としたわけですが。つつがなくショーは終わり、俺らのランチも終わった。低エンゲル部隊の皆乙、インドカレーなんて羨ましくないよな!
そうこうしている間に時計は14時、第二部の開幕です!!
二部は先程第一部の予告の通り楽曲を入れ替えての全5曲。それもタダの5曲じゃない、なななんと今回のセットにはあの「彼氏募集中」が入ってたのよね僕ちゃん的には初めて生で聴けた観れたなので結構嬉しかったわけなのねん。でも古参の皆も久しぶりだったみたいだし相当張り切ってるように見えたよ。あとは…やっぱりお客さんの数もギャラリーの数もさっきの回よか俄然増えてますね、それに比例して俺らを嘲笑う声も増えてますね。結局いつも通りスタンディング最前列を確保するパフュヲタ一行なのでした。他にもシークレットメッセージあったし!ジェニーはどうでもいいけどスーパージェットシューズやられるに比べたらマシかな。で、残り2つはビタミン、ドーナツ。残念だったのは最後、あーちゃんのMCが完全に言い切る前にスウィートドーナツの伴奏が流れ始めてしまったこと。ミスですか?それとも故意な「巻け」の合図だったんですか?どっちにしても客席の頭上に疑問符を植え付ける、あまりスマートではない展開でしたよ、以後やめてくださいね。
頑固にいつも通り握手会は回避しようと思ったのですが…気がつくと並んでました、列に。アレなんですよ、私欲じみたお願いなんですけどね、レスが欲しかったわけです。パフュでフリコピって基本少ないから、想いっくそ目の前で踊ってやった俺に対してさぁどんな言葉を浴びせてくれるよ!?って期待してたわけなんですけど…え、あーちゃんもっとそこに触れてよ…ぎこちない空気が流れ二人は戸惑う。自らアピール、感想をもぎ取る。続いてのっち。おおあああぁ、のっち自分からその話をふってくれたー!嬉しい…嬉しいよ俺!こういう事ばっかするからどんどんのっちを好きになってしまうのだよ。なのでそんな俺の感情の中から今回は一つ「最近のっちの困った、弱ったときの顔が好き」という旨を強く主張しておいた。そうする事でその「弱った表情」を引き出そうと画策してたわけだが…結果は残念、中途半端な「弱った顔」が配達された。そしてラストかしゆか、抽選箱が決まってかしゆかの前に置いてある為、いつもトークが短くなってしまう。なのでかしゆかともしっかり話そうと意気込んでぶつかってみた。「俺のことわかる!?(核、今日び核)」「わかりますよぉ〜河口湖も来てくれましたよね?」あぁ…かしゆか偉い!嬉P!!って素直に感動したんだけどよくよく考えたらあの日俺パフュームの物販は眺めるだけで何も買わず、余ったその金でdreamのCDとか買ってたんだよな…まさかその部分を見てたわけじゃないよね?ちゃんと客席で踊ってた俺を見つけてくれたって意味だよね?ね?ね?
抽選は幸運にもメンバーのサイン入りフォトスタンドを一発で引き当てる。こういう小さなとこから幸せを漏れ逃している気もしないでもないんだが…でもこれは嬉しい、デザインもカワイイので普通にお気に入りの写真を入れて部屋に飾ってみようかな(中身はもちろん優(ry)
その後色々な方に挨拶回りをし、一人皆より先に帰宅。この後downyのライブ、その前にかよちゃんのセットリストを簡単に決めておきたかったので。無い時間をフル活用しました。


中央線工事の為鈍行に揺られて帰宅し、慌てて大まかなセットリストを決めようとするがどうもしっくりこない。これは今日マズイ事になりそうだなって予感は見事的中してしまうわけだがそれもまた後の話、空気読み違えた上空気作れなかった、と散々ですよ。
渋谷のCLUB QUATTROに着いた時点で既にライブ始まってて2曲目「酩酊フリーク」の途中だった。やっぱりこの曲はどうしてもはずせないので慌てて階段を上って入場しましたよ。でもね、正直downyは寝不足の状態で見るバンドじゃないよね、ユラユラしてたら本気でウトウトになってしまったりして記憶が断片的にしか無い…MCが暗いというのは非常に好感触でやっぱこうでなきゃ的な意義を勝手に見出していた。というか新譜を聴いてないからわからない曲とかもあったし一番いけなかったのは寝不足なんだろうな…しかし「つまらない」とか「早く出たい」なんて事は思わせずにユラユラユラユラ、ずっと揺らされてたワケなんですけど…不思議なもんだ、素敵な感覚だ。まぁ言い方悪いけど今日はタダで入れてもらったので、いいもの観たなって感じです。でもやっぱワンマンはなかなか気合いが必要だとも感じました。


クソまずい、今日びこんなマズイ寿司を出している店がまだ東京にあったのかと思わずにはいられない回転寿司をかっ喰らってから御茶ノ水に移動、17日のビラを数枚用意してからDefshot。…うわぁ…ちょっと人大杉なんですけど…こんなに集まっちゃったら一体自分の出番は何時になるのかなぁなんて不安に感じていたらものの見事にそうなりました、終電では帰れそうにありません。Perfume軍団の皆がそのまま流れて来てるっていうのもあって過去最大級の集客数だったとか。ともかく終電帰宅組の方々に先にブースに立ってもらい我々のような翌日ヒマ組はその後でまわす流れになる。もんたぐさんひらたさんに今日はすあまさんも初めてやってみるそうなので非常に興味深い、彼の事だからピンパンは必ず入ってくる!
今日のバーは全体的に大人しめの選曲する人が多くて、パターサンもダブセットでサゲまくりだしもんたぐさんは綺麗でユルめなエレポップ路線、しらさぎさんとかもいつもの90年代アイドル路線ではなく歌謡曲してたし…そんな流れの中、アゲ系を中心としたセットを組み、踊らないフロアに焦燥感を覚えいたずらにムダ弾を投入してしまった俺は結構アフォの子ですね。来月の予行も兼ねるつもりでいたので張り切りすぎたといいますか、バーにはバーなりの楽しみ方があるので予め組んだセットだけで充分だったんでしょうけど、本当はリアクションの薄さに臆する必要なんてなかったんだろうな、肝っ玉の小さい俺の自滅でした。そしてすあまさんのピンパン選曲は「PANIC GIRL」でした、「LOVEチャリ」の予想大ハズレ。あと今夜は初めてアッキーさん、MARIさんともお話できて嬉しかった、とにかくいてもたってもいられなかったので自分の選曲についてのコメントをあたり構わず頂戴してしまったテンパりすぎて申し訳無い。でもアッキーさんには心強いコメントを頂戴したので救いになったかな、あと彼も清水由紀推しだった事とwそんな夜でした、ってカウンターに座って会話してたらいつの間にかPerfume御一行様がイネー!みんなで一斉に集団で帰宅ですか、ひどいですねボクチャンは置いてけぼりですか・゜・(ノД`)・゜・。


例によってセットリスト。1017にも使う予定の曲がたくさんなので来ていただける方は覚えててくれるとより楽しめるかも?
01.天使のいる渚 / 三浦理恵子
02.シースルー / 千堂あきほ
03.「男」 / 久宝留理子
04.OK!OK! / 栗林みえ
05.Dearダーリン / 長澤奈央
06.ちょっと待ってちょうだい、けだものさん / 高橋由美子
07.FuFuFu☆Boyfriend / 市川由衣
08.恋の運動会 / Paradise Go!!Go!!
09.勇気の神様 / 野田順子
10.love love dreamer / YURIMARI
11.KING&QUEEN / dream
12.freedom / 佐田真由美
13.大きなあなた小さなわたし / shiina
14.モンスーン・アジアの葦の舟 / 森田クラブ
15.スウィートドーナツ / Perfume


B2B.マーガレット / hiro:n


・05、08、11、12、13が元々予定していなかった曲です。無理矢理アゲようと思って入れてはみたものの何の効果も生まれなかったという悲惨な事態。でも曲そのものはとってもいいと思うし少なくとも08、13は来月絶対にかけます予行演習にはなったかな?
・ホントはdreamは違う曲を予定してたんだけど…大人しくそっちにしとけばよかったかもなぁ
・ラストのスウィートドーナツはいつもPerfumeがやっている、最後の曲と銘打った後に実はもう一曲、みたいな感じを狙ってみました。今日もPerfume帰りだったしやってみたくなったんです。
・選曲がピンポイント過ぎとツッコまれた…基本誰もが知ってる曲をモットーにやってるはずなんだけどなぁ…