余韻

思い立ったが吉日といいます、昨夜の感動を忘れてはいけない、忘れないうちに!と言う事で金も無いのに今日はレコ屋巡りをする事にしました。
明日でもいいや、って言ってたらいつまで経っても何もできそうにないですので…だからこの日記を付ける事を始めた、というのもある。
日記を付ける為に、そのネタを探すためにでも以前より積極的に行動に移せるようになればいいなって考えていました。


まず地元から散策を始めてみましょう
あっとその前に古い友人に連絡をとってみる。「今晩メシ一緒に食おうや!いや、食わしてや」。
彼女は快諾してくれた。彼女はいつだってそうだ、俺にメシを食わせる為だけに生を受けた存在なのだ。
タダ飯の当てもできたので心置きなくレコード漁りを始めよう
まず南口のRAREという店へ。ここは古くからレコード屋として営業している店舗なのだが非常に残念なことにこの半年くらいの間に内装工事をしたのか店そのものが別のものになったのか知らないが妙に小綺麗で明るい店になってしまった。
前の古くて暗くて埃臭いたたずまいが好きだったのに…
それに合わせてレコードのお値段も急激にうpしてしまった…なので結局何も買わずに店を後に。
次に向かったのは中道通りにあるMIGHTY RECORD。
ここは以前俺が住んでいた家の近くにあって、ちょくちょく外から覗いていた店ではあるのだが何分場違いというか何と言うか、客層が高齢の方々メインであるので中々自分の趣味に沿ったものが見つかることはなかった
けど最近になってようやく俺も少し嗜好が大人びてきた(?)ので久しぶりに立ち寄ってみる事にした
SOULやFUNKもあるにはあるのだがJAZZを取り揃えている姿勢は相変わらずで、残念ながら欲しいと思えるものはなかった。あっても高かった・゜・(ノД`)・゜・。
駅方面に戻る途中にタワレコに寄って昨日のCD「DELEGATION/EAU DE VIE」を探してみるが見当たらない
そそくさと退店し、BANANA RECORDへ。
この店の特徴としてhip-hopやraggae、techno等を専門に取り扱っている点が挙げられる
テクノに関しては結構好んで購入したりするのだがhip-hop、raggaeはからきしダメで全くといってイイほど受け付けない。2PACとSing02くらいしか持ってないや。
ノイバウテンのremixを発見したんだけど予算と趣旨にそぐわないので却下、また近々買いに来よう。
続いてすぐ傍ユニオンでpostrock周辺を探してみるがこれといって目を引くものもないので即終了。
アナログを専門で扱ってる店って吉祥寺だとあと一つ二つしか知らないんだよな…どうしよっかな、新宿か茶水に出ようかな…面倒だな…服もいい加減だしな…でもな…このまま夜まで家に戻っててもな…
一念発起(大袈裟です)で新宿に行くことを決意、偉いなぁ今日の俺
おっとその前に新星堂に寄らなくては…ベリーズのアルバムを予約せねば、万一にでも売り切れでポスターが貰えなかったら発狂して自殺してしまうやもしれん、保身が賢明だ。
…予約完了ヤター!
ってか店員がBerryz工房の名前を知らなくてかなり鬱、(首或)!←一文字で読んでw
そういう意味でもメロン記念日という名前は大きな武器だよな…インパクトあるし一度聞いたらまず忘れないよ。
俺のまわりの非ヲタの人達も名前と4人組って事くらいは大体知ってるもん、活動期間の長さのせいだけなんて言わないでくださいね


新宿に到着。一言で新宿って言っても西口東口あるしね…移動が面倒なんですよ実に面倒。
まずユニオン系を制覇しようとSOUL・BLUES館に
ここでDELEGATIONのアルバムを発見するもどうやらベスト盤らしく、お目当ての曲が入ってなかったらまた自殺しなければならないので回避する。ここも客の年齢層が高いね、JAZZ館に比べれば全然だが。俺はJAZZ館なんて一度も入ったことありませんよ…
次に本館。7階から順に降りてくる形がセオリー
このビルは5階のカントリーフロアが面白いのでいつもつい長居してしまう。この日もPASTY MONTANAとBUSH.LATHUM&WHITEという2アーティストのCDを購入しかけたがちょっとお値段が張るので見送る事に・゜・(ノД`)・゜・。基本的に輸入盤しか買わないしね…
DEE C.LEEの在庫を尋ねるも首を捻られあえなく退散、パンク館にも寄る。
先日から購入を迷っていた某ロカバンドの新譜が並んであったのでとりあえずレジへ運んどいた。
ってかここ人大杉メロコアとかはダメですよ、聴きませんから。
待ち合わせの時間までまだ一時間以上あったので早足で西口へ向かいます。
基本的にブートには興味ないので滅多にこっち側に来る事はないんだけど暇を持て余すよりかは幾らかマシでしょうという事でいくつか冷やかしてみる。
あー、でもMewサマソニ音源は欲しいかも。だってジャケがカワイイんだもんw
そういえば西口に向かう途中タワレコに寄ったら念願のEAU DE VIEがあったので即座に購入いたしました、自分で自分に拍手を送りたい気持ちです。
Shame Recordという少し奥まった場所に構える店に入る、と同時に度胆を抜かれる。
「ナ、ナンダコノ品揃エハ!!」
夥しい数のSOULのレコードが所狭しとびっしり敷き詰められているではないか
それでいて店自体の雰囲気も何処かの国のバラック小屋のようなチープさでまたいい味を出している。
これはコレクターや専門家にはたまらない店なんだろうなぁ…俺のような若輩者には価値もわからないような音源が実はたくさん並んであるんだろうなぁ…
価値といえばここに来る前に立ち寄った店(ON AIRの横のビルの2F)では一枚うん万円もするレコードがビュンビュン売れて…はいないものの並べられてはいたな…全然わかりません、悔しい位にわかりません…
一見ネタとしてしか使えないような、だがしかし実は素晴らしそうな(全て幻想)音源をジャケ買い
こうして時間を有意義にぶっつぶしているところにやっと待ちわびた連絡がきた。
オマエサン約束の時間をとうに過ぎとりゃしませんか?
罰として寿司!エ〜ンドBEER!!
美味い…美味すぎる…おすし…久しぶりだよオスシ。
いつも俺の一方的なアプローチばっかりで見向きもしてくれないんだもん、そんなに貧乏が嫌いかい?
カレーは良い女だよ。毎日だって食べられてくれる。
だけど心の奥底ではオスシ…オマエを求めてしまう俺がいるのさ…
すし、ウマ━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!!