音楽の話をする日2

憂鬱な気分になったり、何もしたくなくなった時はとりあえず音楽を聴こうとするね。正直、ホスト飽きたね!(核爆)だって、なんかもう、みんな自己中!絆とか無いからね!今日とかお店イベントだったのに当欠してるからね、俺。いいの?26歳なんだよ?俺チャンてば地平線の彼方までお子ちゃまなんだもん。もう、変なアダ名とか付けていいよ!(何だそれ)


バカがバカなりに最近耳にした音楽どもをアーでもないコーでもない言う。


★SURF RIDE MONSTAR '99 / THE JERRY LEE PHANTOM (CD)
ジェリーリーナメていた過去の自分に聴かせたい。FREEDOMしかイイと思えなかった若かりし自分を諭したい。このアルバム「だけ」は素敵!外のも悪くないけどこのアルバム、一番「クロい」わ!クロイワセンセエ!デェスコ臭とファンクネスが上手いこと日本人のフィルターで纏まってんね!ナイス!橋本!倫一!!


★カラフルファンファーレ / ROCO (CD)
コジマユが露骨にカフェ意識を持っちゃった、みたいな感じでaikoなんかにも通じる一枚。泉川そら位まで突き抜けちゃってるかも。同時に薄っぺらさも匂わせちゃったかも。お洒落カフェの店員さとかは店に置いとけばいいんじゃ?ホコリと虫のゴミ御殿で流すにはちょっとカプチーノの香りで胸焼けおこす恐れアリ。


★NO HEROES / JAMIE SHERIFF (LP)
A面一曲目の「MY CAR」、これ聴くためだけに金出せるね。なんつか、DEEP PURPLE+BOOWYって説明しようか。高速道路走ってます!って感じのF1ライクな疾走チューンが。チープなモッド感が。まさにジャスト80年発売、その頃のオイニー充満中!箸休めにもなりそう。


★SECONDS OF PLEASURE / ROCKPILE (LP)
こちらも1980年発売の作品。なになに…このバンドはこのLP一枚こっきりで解散?ふむふむ…若かりし日のニックロウが在籍してますね。使えそうで使えなさそうで特筆すべき一曲が見当たらない微妙な一枚。試聴した時は衝撃感じたんだけどなぁ。。


★BAD REPUTATION / JOAN JETT (LP)
大越さんのバースデーパーティに際して購入。エイトビートで実にタイトな「SHOUT」が収録されてまっせ。ヌルさが無くってとってもカッコイイ。


★WE ARE THE PIPETTES / the Pipettes (LP)
7"を二枚とも買い逃した俺に朗報、しかもそれ以外にも「Pull Shapes」「ABC」となんだ、フィルコリンズ系の爽やかポップスが当たってるし。これはCDだったらまだユニオンで売ってるんじゃないかな、60年代モータウンを再現しているドイツのバンドです。現役よ。その時代が好きなら押さえても損はないと思いマシータ。


★THE GOLDEN HITS / LESLEY GORE (LP)
ベスト盤です。入っててほしい曲が入ってなかったりもするけど差し当たって「IT'S MY PARTY」と「SHNSHINE,LOLLIPOPS AND RAINBOWS」が入ってるからOKでしょ。コッチはまさしく'60s、どんどん遡ってこの時代の音楽を知りたくさせてくれます。財布の紐をゆーこときカズにされる悲喜劇。


★NOS PLUS BELLES ANNEES / LES VAGABONDS (7")
ここ最近の買い物の中では間違いなく大当たりの名盤です。
編集盤が売ってるのは見かけたけどできることならアナログで所持してきたいじゃないですか。外にもまとめてもう二枚ほど買ったんだけどね、これが一番ハッピーだわ。おフランスのネオスカバンドで底抜けに脳天気!ジャケもビーチで撮影したあるけどサウンドも波、波、波を思い浮かばせる素敵に爽やか且つちょっぴりアツい大名曲です。このシトらの代表曲はこれじゃないって言うけど俺はこの曲が一番やと思う!


★ARROW HELLO WONDERFUL WORLD / the Arrows (CD)
ムカつくんだけどなぁ…聴いちゃうんだよなぁ。
ナメくさった軟派な歌詞(「やっぱロックンロールは明るくなくっちゃ」だぁ?ザケロ!)とかルックスとか、癇に障りまくリマクリスティ作石なはずなのに…なんでこんな…ウィキビキしちゃうの!!
アルバム曲の音質が極悪で、金のかかって無さがエレジー


★ROLLING HIGH TEENS REVUE / thee 50's high teens (DVD)
ここんとこ何度も日記で目にするバンド名だと思います。彼女らの総集編?DVD。小芝居〜ライブ映像〜小芝居となってます。
とりあえず…ライブ映像のチャプター分けがなされてないのがしんどい…「SUPRISE SUN」が入ってないのも淋しい。もっともっと絶叫してる公演を収録してほしかったのも本音。でも、衣装カワイイから許す。


★彼女 / aiko (CD)
え…コメントに困るな。。
とりあえず「深海冷蔵庫」と「瞳」は良かったですよ。「雲は白リンゴは赤」もアルバムの中に入ると一層際立って聞こえるよ。でも、正直まだ聞き込んでないから断定できないけど……下降線じゃない?認めたくないので、まだまだこれからも頑張ってください。あと、本気でビジュアル面での限界が来ているように思うのでそこらへん路線をちょこっといじってくださいよ。