ザ☆メロンショー!

一度限りの参戦でしたが返ってそれが効を奏したのではないかと自分に言い聞かせてみる。内容自体は想像を遥かに上回る、これまでのメロンには無い新しい展開を見せるものであったように思う。非常に落ち着いた選曲でしっとりとした冬らしさを感じさせる、過去のメロン記念日では成し得なかった「盛り上がるだけじゃない」ライブを堪能できた。故、二階上段という糞席からの観賞だったのだが俯瞰からの展望と考えればそれもそんなに不都合ではなかったかもしれないし、こと今回のステージにおいてはそういう見方を出来たことのほうが幸運だったんじゃないだろうかとすら思える。友人とのジャンケンに勝っていれば一階五列という良席で見る事ができたわけではあるんだが。
逐一レポートするのは今回省かせてもらうが全体的な進行や曲順は良かった。恋のしくみ。で鳥肌が立ち、聖なる鐘で不覚にも涙しそうになったり。赤フリ前の語りによる導入部も凄くショー的要素を強めていて良かったと思うしそこからスキ、キライに綺麗に繋げた後、一転してCoLで空気を変える。ここまでの流れは文句付け様がないです。カバーに関しては今回も賛否両論あるとは思いますが自分は以前より肯定派というか非否定派なので素直に感動してしまいました。そのカバー曲2つもイントロがアレンジされていて一瞬どの曲かわからない、やきもきさせられてる感じが余計感動を倍増させてくれたようで。もう一曲のぴたクリのあゆみなんてもうそれはそれは可愛くて(フリ最高)…物凄く複雑な気持ちで今回殆どの曲を棒立ちで見るより他ありませんでしたよ。暴れたって言えるのは遠慮と早速くらいじゃないかな、残りはステージに釘付け。セットもシンプルながら華美で良いと思うし衣装もそうだね、中盤のドレスは色の振り分けなんかも含めて物凄く豪奢な印象を与えてくれましたよ。そしてアンコール、ON MY WAYは正直歌唱力や練習不足な印象は拭えなかったけれどとにかくあゆみが可愛くて(フリ最高)…その前のMCにしろ少し今までよりも弾ける事ができたように見えて…感慨深いものがありました。
反対にマイナス面を挙げるならば…本編後半の流れですね。さぁ恋→運命→香水という王道セットには今回賛同できません、そこまでの新曲を充分自分達のものにできていたメロンちゃん達だったのだからここでもう一息彼女らの実力を信じて冒険に踏み切ってもよかったんじゃないでしょうか。さぁ恋はともかくとして運命→刹那さranking、香水→レモンタルトくらい思い切って欲しかったです、ON MY WAYでの練習不足感というのが実際そうであったならこれ以上の新曲の披露はますます困難を極めるものになったかもしれませんけど。まあ今後このアルバムを使い倒していくつもりならこうやって小出しにする作戦も間違いではないと思いますが個人的には運命に頼らないセットを期待してたので。そもそも曲自体そんなに好きじゃないし。
色々感想はあるんですが最初に述べたとおり、恋のしくみ。と聖なる鐘が兎に角理屈抜きで感動しました、本当です。
今自分がどの面下げて、どんな顔をしてあゆみをメロンを見てればいいのかわからなかったけど…もう殆どの曲で凝視に至ったのは純粋にステージの華やかさに目を奪われてしまったからだと思います。変な言い方、成長した我が子を見守る父のような気分でした(ここはツッコミ無しで)。二日目は参戦しないけど、この一日だけでも充分に満足できたしまたこれ以上熱くなり過ぎて悪い部分を自ら作り出してしまうのは望まざるところですので、素晴らしかったこの日のステージとメロンちゃんの新たなる一歩に思いを巡らせながらまた来る来年のステージを心待ちにしようと思います。
あ、夏のPV滅茶苦茶出来良かったです、そんな事も含めて今回のライブは絶対にDVDで観たい、立派な「ショー」としての成功を収めることができてたように思います。


その後ヲタ11人で飲み会へ。波涛に繰り出されるアナルファックの洗脳に畏怖。美味しくビアをたらふく頂きましてチョリ氏、あさみヲタの人を引き連れて帰宅&二次会と洒落込んだのです。