土:GIRLS in the BOX

本日より一週間は徹底的に、仕事にヲタ活動に精を出しスペルマも絞りつくして枯れて灰になろうと思います。


仕事は基本的に朝の6時までになってるんだけども片付け等終わってからは店のビールを好きなだけ飲んでいい、というなかなか奇跡じみた制度がありましてですね、あーでもないこーでもないウダウダやってると大体決まって7時前後になっちゃうわけなんですよ。とりわけ今朝は何か皆でお弁当とか作ったりしてたから結局店を出たのが7時半くらいになっちゃったのかな?とにかくやたら居座ってた、早く帰って支度しなきゃいけないっていうのに。


一旦帰って慌しく準備を済ませて10時半に品川駅着。ピンキー氏のベンツで運んでってくれるそうなまじ幸運金無い俺には神の啓示。渋滞等紆余曲折ありましたけどそこんとこ中略〜結局片道四時間かけて河口湖ステラシアターに到着いたしましたわけで道中俺は存分に睡眠をとらせていただいたもので体感時間は一時間弱だったような気もしないでもないわけで。
はたPさんらのご一行と合流して当日券を連番で。どうせどこに座ったって逆ドリしまくって密集するんだからあんま関係ないのにね。


1.椛田早紀

まだがんがっていたのですねって感じです。やぁ…正直歌も上手いわけでなしASAYANも暖簾を降ろした今となってはちょっと厳しいかなぁ…個人的に念願の「fish」を生で聴けたのは嬉しかったとしても、それを差し引いても…が、がんがってください!!妙にこなれたMCも歌がアレなだけに逆効果覿面だぜベイベ。とにかくがんがれ!どちらかというと温かい目で見守っていきますから。…ってこんなんでスターパインズとか出れちゃうんだもん、ネームって恐ろしい。


2.推定少女

想像していたよりもずっと人間くさいっていうか、もっと血も涙も通ってないようなキャラだとよかったのに…これじゃ十把一絡げだよ残念だな


3.下川みくに

それこそ昔の曲は大好きなんです、いや本当に。1stアルバムに収められてる曲とかどれをとっても素晴らしい、一切捨て曲なし。ってそっから数年も経つと女という生き物はこうも筋書きというか処世術というか牙を抜かれたというか…大人しくなってしまわれるのですね。嫌な予感はしてたんだよ、転換でドラムじゃなくってパーカッション出てきた時に。「Believer」をアコースティックでやってくれたのはサービスかもしんないけど…余計空しくなった。なんちゃってaikoみたいで全部がどこかチグハグで、全部が何か足りなかった。って俺は最悪な回顧厨と化してしまってるわけでね、あまり参考にするより前を向いて頑張っていく今の姿勢を大事にしていくのは間違ってはないはずでしょう、こちらもがんがれ。(本当のところ、Perfumeに早く出てきて欲しい一心で真剣に見てませんでしたハイすいませんコレマデヨ)


4.Perfume

今日も、実に、楽しかった!ラストといいながら最後に「スウィートドーナツ」がくるのはもう慣れっこだからその前の「おいしいレシピ」も躊躇いなく暴れることができたし今日は「コンピュータードライビング」でのMIXも良かったなぁ、DJあーちゃん氏のアジは人間を突き動かす何かがあるよ。MCはちょっとグダグダだった感は否めないけれどもこっちはこっちで楽しかったし後々語る即売会での混雑を見るに今日の収穫はとてつもなく大きなものだったのではないかな。


5.玉置成美

ビックリした、釘付けになった。とにかくダンスがカッコいい、更には指や爪の先っぽまで、全ての神経をピンと張らせてタイトな、キレのあるダンスを見せてくれた。そしてそのダンスの一挙一動が時に艶やかで時に凛々しくて思わず目で追ってしまう事は必死。惜しむらくは顔が全く好みでないこと、糞席でよかった〜


6.dream

ん〜…ヲタの人には申し訳ないが…表現に困るなぁ…あの娘たちは楽しいのかな?ライブをやっていて。それがどうも伝わってこないんですけど。1曲1曲のどこに力が入っているかもわからなかったし、消化試合にしか見えなかったのが本心です。そしてdreamの時だけ猛烈に音が悪かった気がする。低音は過剰にカットされ、中域がボワボワとまわりまくるあの感触、屋外だというのに。で、さんざけなしているクセに何故か気になる存在ではあるし「Heart on wave」は良曲。


ひっくるめて見て先月のCutie pop unionよりも格段に面白くない。一つ一つのアーティストの持つ武器、カラーが見えてこないのが非常に残念だった、やはり安定期に入っているアーティストが多かったせいだろうか。そんな中Perfumeとタマキンさんは贔屓目抜きにしても新規獲得に、有り余る衝動の全てをぶつけている感じがして好感が持てる。一方的なステージで煽動するにはそれ相応のカリスマ性(なんだ?カリスマって)が必要なのですよ○川さん。彼女に限ったことではないけどメッキの本物志向は往々にして失敗を招きやすいものです、もう少し間口を広げてみては?こんな場所ですし。○田さんに至っては言及の余地もないがな。
しかし反対にロケーションは素晴らしく、陽も落ちた深緑の中、ステージの明かりに照らされたすり鉢状の開場はまるで全人類が死滅した後の世界、最後の箱舟を思わせるグルーヴィなスペースだった(と、曖昧な表現でお茶を濁す)。
そうそう、上でも触れたんだけど全組のライブが終わった後会場では椛田早紀Perfume、dreamの3組がグッズの即売会をやっており、Perfumeのブースにも相当な数のヲタのひとが集まりCDやらリストバンドやらを次々に買い漁っていく姿を見て、このイベントで一番自分たちのセールスに成功したのはPerfumeなんじゃないかな、と確信した。が、その直後現れたdream7人によってその人気は全て攫われてしまった、恐るべしdreamとそのヲタ。
(懸命に販売を頑張るPerfumeを尻目にそそくさと列に参加し、「PURE」の購入と引き換えにメンバー全員とのハイタッチをしてご満悦なのは何を隠そうこの俺。橘さんと数秒会話ができてちょっと幸せ。あ、やばい、ハマらないようにしないと)
(そしてその時初めてじっくり顔を拝んだ西田静香ちゃんに心奪われてしまい再度、今度はアルバム「ID」を購入しながら「二度も握手をさせる気にしたのは静香ちゃん、他の誰でもないキミのせいだよ!」と血迷った発言をバラ蒔きながら他の全員にもそれとなく愛想を振舞って山梨の闇に消えたのも他の誰でもないこの俺です。おかしい…阿部絵里恵推しだったはずなのに…絵里恵もかわいいよ、もちろん!)


かなり頭の悪い文章に仕上がった。ものを考える力が湧いてこないがそれでも明日以降のスケジュールを考えると今ここでペンをとらないとどんどん溜まっていく一方だ。落ち着いたら推敲して書き直します、テキトーに読み流してください皆々様。


翌朝

今。色々と動画を見て思えばあの可愛かった女性は静香ちゃんでなく彩ちゃんだったような…似てるんだよ!顔が!!まぁいいや、全員可愛い。
ってやっぱ違うね静香ちゃんだね。静香絵里恵に麻未、この3人プラス4人もかわいい。これはキャバクラだと辛いなぁ。。まぁdreamはまだ今月見る機会があるからその時にゆっくりと出会いから振り返って書いてみようかな、って何も歴史なんてないけどな。