Cutie Pop Union ’04 〜Summer〜

実に濃い…とも言えないがカタログ視点で各々に興味を抱かせるには大成功のイベントだったのではないでしょうか?この日出演していた全7組、そのどれもが何かしらのスタイルを持って、非画一的なパフォーマンスでオーディエンスを取り込もうと模索する姿が見受けられて非常に好感が持てました。


今日は逐一レポをするのは止めておきます、掻い摘んで何点かぽつぽつと。
長澤奈央・mi-naの2つは…う〜ん、そこまで目を奪われるようなパフォーマンスはなかったですね、でも奈央ちゃんのトークは凄く流暢で、ピンでも叩き上げられてるというか普通やっぱりこれ位喋れて当たり前かなって印象で複雑な気持ちで賞賛しました。mi-naは元チェキッ娘の矢作さんがいるみたいでファンの方も事前に情報をキャッチして何人か来てはりました。正直な感想を言えば曲もステージもダメダメでしたけど一度地に落ち苦渋を味わって尚そこから這い上がろうとする姿勢にケチをつけるなんて真似はできません、がんばって欲しいものです。でも2ちゃんネタはもうやり古されたものなのでやめてください。
次に三重野瞳さん。本日の出演者の中で唯一この方だけは予備知識ゼロで観させていただきましたがやはり10年のキャリアは伊達じゃない、といいますか円熟したものを見せてくれました。それ故に斬新さ、真新しさという面では他の出演者に多少見劣りする点も否めないですが3曲という短い時間の為に惜しまない努力の姿勢、そしてMC含む展開の上手さに賛嘆。
そして噂の雅project。ああ、開演前みぎ。さんが言ってた事の意味がわかります。曲やダンスの局部的な事はまだまだかもしれませんが「媚びないアイドル」というコンセプトそのものが示すクールなステージはライブを見ている、というよりさながらミュージカルのようでした。これは意図としてそうあるようなのでノレない、一体感が無いという事はマイナスでなく、その方向を邁進するが故、圧倒的な支配感を持って短いステージを全うされていきました。でもカバー曲になった途端人間臭くなってしまったのが萎え。
嘉陽愛子さんは…後ひくタイプですね。この日一番、どの時間がかったるかったかと訊かれればそれはもうこの人に他ならないのですが(失礼)家に帰ってから…やっぱあの口調のせいかなぁ、頭の中が陽子色に染まりつつあるんです…
スト2組はどちらも俺の楽しみにしていたグループなのですが…やっぱPerfume楽しい!!ってかヲタの人が楽しい!他どのアーティストのファンよりもフリーなスタイルで踊れる人が多いし、目に見える迫力あるしwステージ上は上で「エレベーター」でテルミン使ったりどんどん新しい試みがあって、しかも何故かPerfumeだけ6曲もやったのかな?「コンピュータードライビング」でラスト!って言われて失礼ながら「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」と漏らしてしまった俺最悪、ごめんね。でもそんな意地悪しないで下さいよ、ちゃんとあるんじゃないですか「スウィートドーナツ」まだまだ初心者な俺にはこの曲無くしては考えられないのです。しかし…MCの時のTシャツ&キャッププレゼントには一体何の意味があったのでしょうか?
モモーイ!うひょー生モモーイだよー!!萌えソング萌えソング!!イイ!生声もイイ!遠くて顔がよく見えないのもイイ!そしてヲタ多杉、多分今日の動因の半分くらいがアンセブの客じゃないのかな?単独イーストワンマンもするってくらいだから…これは凄いわ。ヲタのノリも…アニメ流れをビンビン感じさせてますね。「輝きサイリウム」って発想が面白いwしかもここもMC上手だなぁ、客いじりもちゃんとできてるし笑えるし超好印象。って新曲ばっかで知ってる曲がないやん!って言外に鳴らしていただところ天罰キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!!!!!!!!俄然ノリノリ、弾ける!ヲタ芸も挟みつつ飛び!!楽しさはかなりのものでした…でも通う気にはならないかなぁ
その理由というわけではないですけど今日の出演者は皆さんホントしっかし自分達の魅せ方を知っていて、プロを感じる方ばかりでした。ただ…極めて申せば華が、華が足りない、煌びやかでない。嘉陽愛子の可愛らしさ、アンセブの弾けっぷり、雅projectの徹底した緊迫感、そのどれもが一つのパロメータとしては爆発的に高い位を示しているのですが、そのグラフを取り囲む枠縁が「輝き」を伴えていない。それは持って生まれるものなのか、育てて育っていくものかは一ヲタの俺にはわかりませんがもし俺が今日のライブをオーディションとして一人採用する立場なら、該当者無しと答えるかもしれません。未知数の力を見抜く力は俺は持ち合わせていないので…
出来る事なら全員が全員化けて欲しい。でも三重野瞳アンセブなんかは今のままでいいのかもしれない。先程の発言とは正反対ですが何も全員が全員国民級アイドルになる必要などないし、この2組は少なくともそんな所に重きを置いてはいないでしょうしね。
俺個人からは今日の出演者全員に拍手!!!