ヘぶン

PerfumeLinda☆Lindaを一緒に観る事ができるだなんてまったく幸せの極みですよ。
という訳で本日は愛知は名古屋、新舞子マリンパークだか何だかで行われたメーテレ公開収録ライブ、そして深夜に立ち寄ったアイドルZenithの感想を主軸にした小旅行記をつらつらやろうと思います。相当長くなりそうな悪寒。


先日ゆっくりと準備をしようと思ったものの新宿アルタ前で行われた突発オフに急遽参戦&その後飲みに出てしまったが故帰宅したのが11時過ぎ、いくらもない時間の中で準備と睡眠をとってam4:00起床。勿論風呂に入る時間はありません…おかしいな3:00には起きるつもりだったんだけどなぁ…まぁ電車に乗り遅れるような事にならなかっただけ幸いかな。
4:15には家を出発し、のんびりと中央線に揺られる、という程長い時間乗っていられるわけでもなく、うとうとし始めた頃には新宿到着、とまぁ何て残酷なんでしょうシビアな現実を叩きつけられます。容赦ないですね。ここでCDウォークマンの電池が切れてる事に気付き凹む、NEW DAYSもまだシャッターを固く閉ざしたままで旅の幕開けは無味乾燥な味気ないものとなってしまい己が適当さに自責。
山の手のホームに立っていると人身事故のようなアナウンスが流れ一瞬不安にさせられるもダイヤに遅れる事なく電車は到着したのでほっと一安心、ここで遅延あったらU決めていたことはまず間違いないですね。
05:29 乗り込んだ東海道線は片席2座席のゆったりタイプで心地よい安眠スヤスヤ、しかし7時を前にして痛烈な吐き気に襲われる。水、水が欲しいと洗面所の水を両の手で掬ってコクコクと喉に運ぶもいまひとつ気分は優れない、これはマズイとひたすら眠る。
08:26 漸く静岡にて乗り換えの為一時下車。間隙を突いて即自販機へ、水を購入しそそくさと待ち合わせ電車に滑り込むに成功。だがしかしこの電車が所謂通常の山の手腺タイプで席は少ないに反比例して乗客は先程の静岡行きに比べぐっと増殖、Uzeeeんですけど!!
座れないよ…悲しみに吠える俺の癒しはアルカリ電池2本、これは先程の乗り継ぎの際にキオスクにて見事購入に成功したものだ。電池をはめ込みポチッとな…おお…素晴らしい大音量が鼓膜を揺さぶる…おお…自然に身体が動き出す、まるでiPodのCMみたいだ。
09:39 浜松に到着。ここで予期せぬ自体に見舞われる。当初の予定ではここで30分程時間を潰し10:10の名古屋行きに乗り換えるつもりだったのだが何故だか突然特急電車がホームに入ってくる、これは幽霊列車に違いない!と用心するも次の瞬間にはちゃっかり座席に座っている僕チャン。幸運、来た。
したらば波に乗ったみたいで束の間の眠りをば、と瞼を閉じた次の瞬間には「かなやま〜」という車掌の素っ頓狂なアナウンスですよ、おお、今度は乗り過ごしてしまいそうだなんて余裕タップリだな俺様。
事実は「お・・おります!」と車掌のそれ以上に間の抜けた奇声を発しながら慌てて電車から飛び降りる俺、ふぅ…とんだ食わせ物だぜあの電車。
そこから足元見てるとしか思えないような値段設定の名鉄あぼーん設定ものですよこの会社)に揺られ(座席がすくねえんだよ、ざ・せ・き・が!!)新舞子に到着したのが…何時だっけな?スケジュール張に無い真似するんじゃねえ!JR!!!!
しかし新舞子…いやぁ〜もう瞳を横一文字にしたくなるほど何もないでスねぇ〜…とぼけた顔したジジイに道案内をしてもらいテク、テクと地面だけを見ながら耐える事10分弱、や、やっと浜が見えた…浜見得ですよ…ここで一気に駆けてしまいたい衝動に駆られるも生憎我輩下駄を履いてきたものでしたズバイ能わず、無念。またまたテク、テクと右の足を後ろにずらすと同時に左の足を前方に押し出す、というルーティンな作業を機械的にこなした末にやっとの事でメーテレ特設ステージin新舞子海水浴場(あたり一面ギャルと家族連れ)の前に到着。長かった…短いようで長かった…


公開リハーサルを一通り見終え、一人寂しく背中で物を語っていると不意にトントン、とその背中をやられる。
何奴!??振り返るとそこに小さな可愛らしいおぜうさんが…ん?どこかで見覚えがあるよなないよな…すると「こないだ歌謡ちゃんねるでお会いしましたよね?と聞かれ「こないだ歌謡ちゃんねるでお会いした方だ!(しかし名前を知らない…)」と返答。幾らかの言葉を紡ぎ合い、ではまた本番でと契りを交わし別離の苦、神よ!アナタは残酷だ!!
そういえば今日はデジカメを持参していたので(c氏の所有物だが占有時間は圧倒して俺の方が長いw)コイツでステージを激写しまくってやろう、そしてそれを眺めながらあ〜んなコトやこ〜んなコトをしちゃおう、と期待に胸躍らせマッスルスティック躍らせていたのに…充電が無いorz
なにくそ!負けてなるものか!ピンチをチャンスに言えるのが凄いところだと葛根湯もロチカも言っていたではないか!…海の家に飛び込んで「ちょお電源貸したってぇや」と懇願するとそこのガイは「いいですよ、でも故障しても責任とれませんよ?(笑)」と好返事のカウンター、やるではないかやるでは。disのでそこから20分くらい充電待ち。せめてものお礼にとカキ氷を注文して待つ、実にマズイ味がしない。これ見よがしに半分以上を残し返品がてら「ではそろそろ」とカメラを取りに行った俺に「はい、愉しんでくださいね(笑)」と夏しやがったスマイルを浴びせ倒すガイ、ペッ、反吐が出るぜ!あばよ名古屋の豚大将!!!
ズ、ズサと重くなった足を引きずりステージに戻るとそろそろな空気が一角を支配し始めている、うんうん、これは期待濃厚、カメコと化すぞ〜なんて牛丼コピペよろしくのハリキリを見せていた俺の目に辛くも飛び込んできた「NO PICTURE」の文字!!うぎゃあ、しぬう!!あひい!!!!…失意にへこみAA。立ち尽くす俺に風は標榜。
忘我の淵で白目を剥いてた俺の耳に天の声、「蟻。く〜ん」…ん?どこのどいつだこんな場所で俺の名を知っているなんざと振り返ってみてもそこには爽やかな表情を浮かべたギャル男クン(筋肉隆々、裏山)しかいない。んん?とあたりをキョロキョロ見回していると再度「蟻。く〜ん」…も、もしやアレか?っていうか何でみんなそんなビーチに溶け込んでんの!wって塩梅ではたPさん始めPerfumeおまいつ団体を発見、5秒後に合流。いやぁこんな異国の地で同胞(はらから)に会えるなんて予想してましたよ?ってか結構みんなイルネ。
さぁてと、そろそろスタートではありませんか?アレ、みんな後ろの方に陣取ってしまうのですねそうですかLinda☆Lindaなんてオバハンには興味ありませんか。いいよ俺は一人でも前でがっつくからー!
しかしまぁ振り返ってみるとリハの時点ではLinda☆Lindaの方が圧倒的に反響がよかった、やっぱギャル男クンとかの目で見ても里沙タンはキャワならしくところどころから「俺はあの黒髪の子がいいな」とはそういった下品な品評会の声があがっていた。ゆるさない…ゆるさないぞボキの里沙にゃんを!里沙にゃんはボキだけのアンゲ…エンジェルだぁ!!!!しかしかかしフタを開けてみるとそこには?次回「PerfumeLinda☆Linda、地獄の釜の一丁目」チミはコスモをどうのこうの…


最初に姿を現したのはLinda☆lindaの6人。んん〜ん、今日も里沙にゃんはキャワですよ?だから早く返事を頂戴!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
曲目は01.アンルイスメドレー 02.M 03.不明 04.超狙いうち2004
ってか合間合間にMC,終演後にアナウンサーを交えてのトークがあるんだけど…ちょっと里沙にゃんハブられ過ぎじゃないですか?キャラが天然入ってるからかなぁ、トークも一番ふってもらえてなかったし…心配だよ里沙にゃん…マジで辛い事あったらいつでも電話かけてくれていいからね?番号は前に教えたままで変わってないから、里沙にゃんが電話くれるまでずっとずっと、それこそ世紀が変わったって変える気はないから…
里沙腋と肌のハリについてのトークは無かったことにしてくださいw
そしてキターAAでPerfume!!!前回の現場からフリコピしようと思ったんだけれどもどうにもこうにもめんどくさくなってしまって結局何も覚えてないままここまできちゃったヨ〜ン様。
こちらの曲目01.シークレットメッセージ 02.スーパージェットシューズ 03.ビタミンドロップ 04.おいしいレシピ 05.スイートドーナツ
いやはや砂に足を取られたり何だかんだはあったけどもやっぱり楽しいっス!アレなんですよね、いつかの日記にも書いたかもしれないけど最近はちょっとハローの現場に辟易してるというか息苦しさを禁じえないというか…もっとオープンな感じで、誰もかれもが仲の良い、みたいな雰囲気がここにはあるので凄く惹かれます(単純にお客さんの殆どと顔見知りになってしまったような気もしないでもないですがw)。フリは全然曖昧だけれどもコールやキメのとこはもう不安なくできたからノリノリでいられたし!次は18、アンセブも見れるし長澤奈央もいるやよー!(正直アンセブに関しては顔を見ないままのが良い気がするけどw)
こっちのMCでものっちがハブられてたりしたけど計算的というかキャラ的にというかで面白かったしステージ終わってからバスでお見送りできたりカキ氷を差し入れしてる人間がいたりとまじでほんわかしてて大満足できたよ。
3人を見送った途端に猛烈な頭皮の痒みに襲われたのでシャワーを浴び、洗髪に勤しむ。すっかりサッパリした俺の四肢に常滑の風が心地Eぜっ!
その後5時くらいまでのんびりとビーチで過ごす。Hさんサマソニはいいんですかw


そこから皆と別れて一人名古屋パーク音会場へと向かったのだが…愚痴というか何と言うか、正直涙無しには語れない2時間があった…
名古屋港に到着するまでは順調だったんですよ何もかもが、そう、何もかもが順調だったんだ…
まぁ煎じ詰めていいますよ、道がわかんなかった、とwそれも一時間くらい彷徨った挙句結局二次会には参加できないまま終わってしまった、と!!!アフォですよ俺
まぁ色々と難儀するにはしたんですがちゃんと用件は果たせたし美味しいオムライス屋さんも食べれたし結果いいんじゃないでしょうか?
はたPさん、mojaタン、くろティー先生、そしてガリガリ君さんマジでありがとうですた!!


そっからガリガリ君さんの車で栄のZenithに連れてってもらう。
明日があるから控え目にしておこうと思っていたのでそこまで暴れたりはしませんでしたが…ボンブラBuzyあたりがかかるとやヴぁいですね。やヴぁいといえばMizukaさんの浴衣姿、浴衣姿といえば着物、着物といえば永遠ラブリン、永遠ラブリンといえばMizukaさんなのです。まじでキャワ過ぎて卒倒しそうになったCOLORー!ここへ来てデジカメもやっと陽の目を浴びる事ができました!(夜なのに、地下なのに)俺、今日からMizukaさんヲタになるよ。今日のDJ陣の方々は他に知ってる人がいなかったので皆どんな選曲するのか興味深く楽しいものでした。そしてAKINO LEEさんが突如その姿を現したのにもビックリしました。ライブ乙。
黄色い狛犬氏のハロータイムのときに皆で例のコールでGG要請をしたにも関わらず結局最後までかかることはなかったりとかw相変わらずmojaタンのキレのあるダンスに見惚れてしまったりだとかPerfumeが流れてガリガリ君さんとMizukaさんの3人で俄然しゃしゃって踊ったりとか、突然のオレパンダさん乱入とか、島田奈美をリクしたのだが誰も踊れる人がいなくってちょっと寂しかったりだとか、色々あって本当に楽しかった!俺的ハイライトはやっぱ涙のハリケーンかな、この日のあの曲はまじでアガりまくりでした!!
やっぱ踊れる人が一人いるだけで違いますね、凄く盛り上がる。この辺が自イベを立ち上げるときの最大のネックなんですよね…踊れる人に来て欲しい、でもやっぱり俺自身そこまで昔の曲とか把握できてないから満足してもらうには難しいかも、と。まぁとりあえず明後日くらいに元町高架下のレコ屋くまなくまわって新ネタ仕入れまくってきますよ。
あ、あとやっぱNANNOさんがかけてくれた最後2曲、あいのとじゃあねは皆で手を繋いで和気藹々でした!優しい時間をありがとうございました。


二次会は近所のデニーズで。もうこの時点に24時間以上単純計算して起き続けているわけで自然に瞼が視野を圧迫するわけなんですけども…折角名古屋に来たんですからね、一人でも多くの人とお話をしてみたいじゃないですか?だから参加することにしました。
アレクさんとまったりアイドル不在の期間について、80年生まれは不遇の年だ!とのたまってみたりそう長い時間ではなかったけれども凄く楽しい時間でした、ちょっとだけ名古屋を好きになれたような気がしないでもないです。
メシ食い終わって退店したのが…07:30くらいなのかな?ちょっとね、どうもこうもなく眠いのでね、運命さんと一緒にものっそい速さでサウナに駆け込みましたよ。
名古屋の皆様、また今後どこかでお会いしたならばその時は宜しくお願いいたします。


名古屋滞在二日目に続く