夏わかめ爆音

公式としては初のDJデビューの場所が海爆音だなんて幸せすぎます。それと同じだけ、いやもしかしたらそれ以上にプレッシャーもかかってるんですけどね…とりあえず自分はテクニックとかそういったものは持ち合わせていないので選曲とパフォーマンスで勝負するしかないって事で挑みましたね。


予定時刻を少しまわってヲタバスは葉山に到着。絶好のロケーションに心が躍ります、本当に海なんて来たの数年ぶりですからね、ヤバイですよ。当初泳がないつもりだったんですけどついついダイーブしてしまったり。
少し時間が押していることもあってそそくさと準備を進めて待機、俺の出順は二番目、MoPのお二人の次だったのですぐにスタンバってないと間に合わないので。
MoPがハナっからアゲアゲのセットリストで飛ばしまくってくることは知らされていたのでその次を担うカタチでどうするのがベストなのか、またその次にコイタさんにスムーズにバトンを渡すにはどうするのが綺麗にいくか、それを必死で考えた選曲をしたつもりです。
技術的にはもともと無いものが緊張でますます無くなってしまったという見るも無残な悲惨なライブになってしまったのですがパフォーマンスと喋りに関しては予想していた範疇でのミスだったのでまぁ自分に及第点を付けてあげてもいいようそうでもないような…といった内容でしょうか。前予想に反してキッズヲタが少なかった事、これはびっくりしちゃいましたね「恋はひっぱりだこ」なんて自分的にはバリバリのヲタ芸曲だったんですが世間一般ではまだまだ認知度は低いんだなあと痛感させられました。「逝くZYX!FLYHIGH」なんかは物凄い集客数だったのになぁ…序盤でかけたネイチャはあべつぁんとはたPさんの二人だけに贈る急遽差し込んだ1曲でした、身内ネタ?でスマンwその代償としてモモーイを削る羽目になってしまったのがちょっと淋しかったけどそれはそれでまたの機会にかけさせてもらいたいと考えています。
俺という人間がDJをやる事を通してどういう人間なのかを知らしめたい、というか最初ゆえにプレイスタイル、或る程度の雰囲気を確立させてしまいたいという気持ちで一杯になりすぎて実際のプレイが少々疎かになってしまった点は否めないですがそれと引き換えに当初のもくろみはまぁ成功したと今は思っています。下らない芸ばっか連発してましたがw
大言壮語になりますが、空気を読んでプレイするスタイルよりも空気を支配する…これ言い方悪いな、作り出すDJになりたいのかもしれないですね俺は
賛否は両論あると思います、あの場所にいらした皆さんに色々と感想をいただけたら嬉しいです。という事で簡潔に〆ます。


ここからは個人的な視点で見た各DJさん(敬称略)の考察、というか稚拙な感想文。
01.MoP 先述の通り終始アゲまくり&mojaタンの華麗なるダンスパフォーマンスで一気に会場のテンションをMAXまで引き上げていった功績は凄いと思います。
02.俺 ---
03.コイタ ハロー以外のJ-POPを中心とした選曲でヲタ以外の一般人にもわかりやすい夏爆音を構築していたのが凄いなと思いました。
04.まゆげ&お市 やヴぁいです…プレイ以外の面で評価されても嬉しくないかもしれませんが…う、うつくしすぎる…思わず海に逃げ込んで火照ったジュニアをクールダウンしなければならない人間が続出した事は言うまでもありません。
05.ビバ彦 往年のDJはダテじゃない!酔っ払っていたそうですが自分が思っていたよりもずっとナチュラルな繋ぎで正直考えを改めさせられました。爆音=丸がけ、みたいな方程式はもう成立しないかもしれませんね。
06.AKEO アイナイ主催者だけあって様々な楽曲をふんだんに盛り込んだセットには感服。ユーロを流して一般人を釣るというクマーな選曲、あの時間帯のヲタVSギャル男の抗争は熾烈を極めたものでしたねw
07.みずほ こんなに上手になってるなんて思ってもみませんでした、いやまじで凄い。彼も結構非ハローの楽曲を流してていたのですがボルテージを持続させる事に見事に成功していました。
08.リハしゅう 長時間踊りつづけてヘロヘロになっているはずのヲタ達にあそこまで暴れる力を与えているのにはビックリしました。パフォーマーとしても結構な才能をお持ちで自分と共通したものを感じずにはいられませんでした。(畏れ多いですが)
09.むらい 時間の都合でボリュームを抑えなくてはならなかったのが残念でしたがコンセプトが娘。の7年間ということで全時代を余すとこなく網羅した選曲、またお家芸の2曲合成ミックス、そして闇夜におけるミラコーには感動を禁じ得ませんでした。


以上、小学生が書いたような見事に稚い感想文になってしまいましたが( ´酈`)<これはこ(ry
あまり長々と書くのも何だし最近己の文章力の無さに劣等感を抱いているのでもうここまでにさせておいてください。と、いいますか思い出がH2Oすぎて逐一細かく書いていたらば時間がいくつあっても足りない上、要点をまとめきれずにダラダラとした一日という印象を与えてしまいかねますのでと遁辞for俺self。なので以下箇条書き数点。
・バタバタした中で実行された「21世紀」弾き語りでしたけど、キャンプファイヤーみたいなノリで凄くクサいけど凄く感動した1曲でした。ありがとう。
・帰りのバスの中でのビバ彦さんとありま氏のキッズ論争に混ぜていただいて光栄です。色んな意味で面白かったですよw
・三次会が楽しすぎでしたw あのテーブルにいたおまいら、推しメン一気は楽しすぎですよ。即興で合いの手を合唱したりとかマジ数十分だったけどアツすぎたから。
・そしてこんなに大きなイベントを見事に成功させたあべつぁんにはDJ枠として招待してくれたことも含め、心からありがとうを言いたいですがそれなら直接言えよという話ですので言いません。


最後に自分のセットリストを記録しておきます
01.逝くZYX! FLY HIGH(逝く逝く逝っちゃうセック…ミックス)/ ZYX
02.恋はひっぱりだこ / Berryz工房
03.パラダイス / ネイチャJr.
 MC
04.爆竜戦隊アバレンジャー / 遠藤正明
05.盛り上がるしかないでしょ! / 後藤真希
06.あなた色 /安倍なつみ
07.Cosmetic Happy / NAGISA COSMETIC
08.-Opening- / ミニモニ。
09.ザ☆ピ〜ス / モーニング娘。
10.Fish Fight! / 野猿
11.抱いてよ!PLEASE GO ON / 後藤真希
 MC
12.POISON / 反町隆史さんはもっと評価されていい、ミルクティーの歌詞は俺にも書けない