虚空!天空!極楽!涅槃!

昨日の雪辱を晴らすべくみずほ君、A@keyさん、そしてコイタさんと昼食を摂りにいきました。お目当ては下北沢の外れにある「マジックスパイス」というお店、久しぶりにカレー熱が上昇してきてますね。
外観からして中華な殿、これでカレーなのか?それともこれはタイやインドのお屋敷のイメージなのかな?どっちでもいいから美味いカレーを頼むよ、とびきりのを、だ。
案内に添って一番奥の席に座りおもむろにメニューを手にとる。


虚空・天空・極楽・涅槃(以下失念)


唐辛子の本数にてそれぞれに呼称が付けられているそうな。因みに左から右に流れるにつれて少なくなっていく。
週に一度は顔を出す(この日も原付で颯爽と登場)というコイタさんはいきなり最高の「虚空」をチョイス。どんな辛さにも恐れない、そこには余裕のようなものすら感じた。続いてA@keyさんが様子見がてら「涅槃」を注文です、これで最上と最下が押さえられた(本当はこの下にも三段階ほど辛さの段階があるのだがこれ以下は全く美味しくないとのことなのでハナから度外視)。残るは天空or極楽か…では天空で!残る極楽は必然的にみずほ君のところへ。
期待に胸躍らせながら待つこと数分、運ばれてきたのはスープカレーの名に恥じる事ないシャバシャバのスープ、これは…ぱっと見ラーメンのようだ。
恐る恐るスープを一匙口へ運ぶ………ん?そんなに辛くはないぞ?これなら虚空でも良かったんじゃないかな、失敗したな。そんな事を思いながら食事に勤しんでいた。
簡単に説明するとこのカレーというのは半分シチューやポトフのようなもので、数十種類のスパイスをブレンドしたスープの海にデッカイデッカイ鶏肉やら野菜やらが所狭しと浮かんでいて、これはさぞ栄養的にも体に良さそうだと思わされた一品。難を挙げるとすれば一般的な日本国民が思っているカレー、ではないということ。そして食べ続けると気が狂うかもしれないという事の二点だ。
快調にスプーンを働かせる俺。一口、また一口と胃に唇にカレーの味が染み込んでゆく、すると…
ええ加減辛い。
蓄積されたカプサイシンが量を持って真価を発揮し出した、これはちとまずいのではないか(味が、ではない)。このまま匙を動かしつづけたら一体全体ボクはどうなってしまうのか?肉肉野菜肉野菜、米をパクつきまた野菜。スープには触れないよう触れないよう、クサいものには蓋スタンスで急激にピッチを落としながら食事を進めることに。この辺りで自問自答が生まれ出す。ああ…みんな美味い美味いって言ってるけどコレ本当に美味いのかな?普通のカレーのが美味しいと思うんですけど…
少しずつ冷めるにつれ刺激を失っていくスープ。もうそんなに辛くは無い。ここぞとばかりにひといきに駆け込む。完食。
そして私は思いました。 美味いのはチキンと野菜だと。


仕事に向かうコイタ先生と別れ(案内ありあとー)た三人はトリプルAなどと勝手にほざきながらオシャレな一日を過ごしてみようと31でアイスを買ってみる。俺はラムレーズン、これしかない。
丸い、愛嬌のある形をしたアイスを片手に柔らかな陽射しの下北を闊歩するぼくら。これはヲタの休日ではない、下北の、いや、全国のオシャレさん達の休日スケジュールだ!しかし何が悲しくて男三人なのかという疑問はシャットアウト。
そのままレコ屋を巡ってきちんと「ロック」だとか「ハウス」だとかの12"を数枚購入したりしてオシャレに輪をかけてみる、おいおいどうしたってんだ今日の俺たち。こんなんじゃ街角スナップされちまうぜ??(そんな中、一件のレコ屋にてCOLORの「Rav&Bussiness」を巡るジャンケン大会が開かれたことは書くべきではない)
挙げ句疲れた俺たちはお粋なオープンテラスのあるカフェで茶なんてシバいたりするのさ。どいつもこいつも俺たちを見てる。やめろよ、恋をしたなら伝えなきゃ後悔しちまうよ?ホラそこの君、隣のゴボウみたいな彼氏なんて捨てて正直におなりよ。駆けておいでよ。おっと!そっちの君も目が合ったネ。運命の欠片、発見☆
SweetSはNYチーズケーキ。そんなもんを頬張りながら今年のX'masの過ごし方を考えてみる、すると…とんでもない名案が浮かび、俄然張り切り企画を立てる三人。これはヤバイ、逆ギレという言葉のノリでX'masできそう。Fuckin' X'manだねアッチャン。


五時をまわった頃、漫喫でぱらごの情報チェックしなきゃならないので二人と別れる。この後の二人のこと、誰も知らない。オハナシハツヅク。
そして上記の企画はものの見事に企画倒れになりました。